好きな曲ギターで弾き語り

topへ > 06smalltalk >| 前へ 家で楽しくギターを弾く時間をつくりたい 次へ

家で楽しくギターを弾く時間をつくりたい

先日ある生徒さんのレッスンが終わったあとに
「今日、レッスン楽しかったです」といってもらえた。

最高のほめ言葉であり、僕が一番聞きたい言葉である。

ギターというより、音楽をいちからはじめた彼女にとって
音楽をしていて楽しくなれるところまで到達するというのは
ある程度、作業量のいることだとおもう。

その作業を「努力」というか「楽しみの時間」というかは
考え方だったり、性格によるんだけど、まあなんにせよ
レッスンだけでなくギターを家で弾かなければ上手くなるはずがない。
その作業を彼女は、コツコツと積み上げたんだとおもう。


ギターは、音が鳴るまでに少し時間がかかる楽器だとおもう。
楽器の中で考えてみると、ドラムなどの打楽器、ピアノなどの鍵盤楽器が
いちばん簡単に音をならすことができる。
その次にギターなどの弦楽器、そしてトランペットやサックスなどの管楽器、
という順に、「音を鳴らす」難易度があがっていく気がする。

もちろん、どの楽器にも、それぞれ特有の扱いづらさをもっていて、
その困難が逆に演奏者を夢中にさせるんだろう。


ギターをいちからはじめると、かならず当たる壁として、
コードが鳴らない、コードチェンジができない、というのがある。
この時点では、なかなか「ギターを弾いていて楽しい」とは
思えないんだろう。

でも、彼女は、その「音がでない」というところを乗り越えて
楽しさを見つけることができたみたいです。

音さえでるようになれば、好きな曲をコピーしていくことができる。
もちろん、なれないコードチェンジが出てきたり、リズムの問題とかが
あって、最初はなかなか同じようには弾けないとおもうけど、
とにかく「好きな曲」とともに時間を過ごすことができる。

レッスン時間だけギターを弾いて、うまくなることは絶対ないとおもってる。
家にいてギターを弾くことでうまくなるのだ。

生徒さんが自分の好きな音楽をギターで弾くことに没頭できればいいなとおもう。
ぼくの仕事はギターを教えることだけど、ぼくの創りたいとおもっているのは
生徒さんが家で楽しくギターを弾く時間なんだよな、と改めておもった。