奏法-下の方のフレットは押さえ方に違うコツがあるんでしょうか?
こんにちわ。BULEです( ^▽^) 最近色んなコードを弾くうちにフレットの9や12など使う事がでてきたのですが、1フレ3フレなどは指を押さえるのに苦労しないのですが(いやまだ押さえられないのもあるか…)なぜか9フレなどの方にいくに連れて腕の角度がきついためか、物凄く押さえる勝手が違くなります。下の方のフレットはやっぱり何か押さえ方に違うコツがあるんでしょうか?自分で試行錯誤して考えてみてますが、この問題について何かあるのなら教えてください。宜しくお願いします。
BLUEさん、こんにちは。ギターの滝田です。
ハイポジションが押さえずらい、っていうのが質問ですね?
確かに、押さえる手首、指の角度は変わると思うんだけど、
「どうしても無理」「絶対に押さえられない」、
という超難しいレベルのことではないと思うんです。
これって、普通にギターを弾いていれば、
自然に弾けるようになる範囲のことだと思います。
★でも、「普通じゃない」状態でギターを弾いていると、大変かもしれないよね。
普通じゃない状態って言うのは、(生徒さんを見てる限り)
■めちゃめちゃなギターの持ち方で弾いている↓
対策・ストラップを使って、ギターを弾くときのフォームを一定にしてみよう
■ネックが反っている↓
説明・ギターは木で出来ているので、湿気や温度によって
木の形状が変わってしまい、正常じゃない形になっちゃうことがあるのね
対策・ギター屋さんに持っていって、
「ネック反ってないですか?」って聞いてみよう。
(なにも分かっていないっぽい楽器屋さんのことは信用せずに、
信用できる楽器屋を探そう。)
って、感じかな。BLUEさんは、ストラップしてギター弾いてる?
ネックの状態は大丈夫?
そのポイントをクリアしてるんだったら、あとは弾きまくってたら、
押さえれるようになりますよー。
ではでは。
今日のポイント■についてわからんことがあったら
またメールしてねー
滝田より