コード-全部の弦をキチンと押さえるコツはなんでしょう
こんばんは、o野です。 お返事ありがとうございます!ギターを弾くのが楽しくて、毎日時間を忘れるほどです。
昼間は指のストレッチ、夜は曲を弾いて練習です。>> なにを弾くか、で詰まって
>> 今度は、音を出す、で詰まって、
>> 今度は、コードチェンジで詰まって、
>> その後は、リズム感、で詰まると思うけど、
>> まあ気長に、しっかりした方法を身につけていけば
>> 絶対上手くなるので、あきらめないで、遊びだと思って楽しんでね。何を弾くかははなっから決まってたんで悩まなかったんですが
、なかなか綺麗な音が出ないのが悔しいです。特にバレーコード。
全部の弦をきちんと押さえるコツはなんでしょう?指は弦と直角になるように心掛けてます。
人差し指が問題のような気がします。握力ならぬ“指力”って必要ですか?
鍛える方法がありますか?コードチェンジもうまくいきません…。
例えば、CからAmにいくのはスムーズなんですがAmからCにいく
時は指が1本ずつしか移動しません。
だから間が空いてしまう…。「Cの形を作って移動」と言い聞かせても、やっぱりタラリン
~となってしまいます。これって癖みたいになってるんでしょうか?
気をつけてれば直りますか?
コードチェンジがうまくなる裏技があれば教えて下さい。リズム感までは…、まだいってないな(笑)。
なんだかお言葉に甘えてホントに質問攻めになってしまいました…。
ごめんなさい。(>_<)かっこよく弾き語れるようになりたので、諦めずに気長に頑張ります。p(^-^)q
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。m(__)mそれでは失礼します。
o野
o野さんへ
えーと、お返事が大変送れて申し訳ないです。
返事をポチポチかいていたら、結構時間がかかってしまいました。
(なぜか、いっぱい質問のメールが…まあ、嬉しいんですけど、)
ということで、やっと小野さんまでたどり着きました。
(いま、返事が3分の1くらい終わったところです。)
さて、o野さんの疑問は、
>特にバレーコード。
>全部の弦をきちんと押さえるコツはなんでしょう?
> えーと、まず、全部の弦を押さえようというのが、
>よく間違うポイントです。
バレーコードを弾く場合でも、人さし指の担当している弦は
6弦全部じゃないですよね?
例えば、6弦と2弦、1弦だけ押えればよかったり、
5弦と1弦だけでよかったり、
そんな風に、どこに力がかかるべきか?
を考えて、必要な弦だけ鳴らせるようにしてみてはいかがでしょうか?
>指は弦と直角になるように心掛けてます。
>人差し指が問題のような気がします。
えー、コードにもよりますけど、
人さし指は左手、親指側の側面を使うとなりやすいと思います。
これは、結構重要です。
指の側面を使うのですよ。
>握力ならぬ“指力”って必要ですか?
>鍛える方法がありますか?
力は必要だけど、それよりも
力の掛け方とストレッチを意識した方がいいのでは?と思います。
力の掛け方
しっかり弦に力がかかるか、が分岐点です。
>コードチェンジもうまくいきません…。
>例えば、CからAmにいくのはスムーズなんですがAmからCにいく
>時は指が1本ずつしか移動しません。
>だから間が空いてしまう…。
>「Cの形を作って移動」と言い聞かせても、やっぱりタラリン
>~となってしまいます。
>これって癖みたいになってるんでしょうか?
>気をつけてれば直りますか?
>コードチェンジがうまくなる裏技があれば教えて下さい。
裏技があるとした、練習しやすいところに、ギターを置いておく
くらいです。
つまり、練習しないとダメってことですね(笑)
コードチェンジは
・AmからCに行くときには、どうやって指を移動させたら、早く、無駄がないか考える
・いい場所(フレットの端)を狙って、押弦できるように、なんども押弦する
・Amを離したときに、Cのコードフォームが作れているか確認
(空中でコードフォームが作れるくらいまで、そのコードフォームに慣れましょう。)
という感じでしょうか。
まあ、気楽にがんばってくださいなー。
ギターは遊びなんですから
ではでは
滝田より