Wedding Song / 斉藤和義 / ギター 弾き語り 教室
京都でギター弾き語りレッスンをやっとります。弾き語りができるとなるとほぼ100%結婚式の余興をたのまれます。そうすると演奏終わるまで気が気じゃないのでお酒も料理もろくに食べられません。
私はいままで20回以上余興演奏しました。ここでノウハウをお教えしましょう。
だいたい余興というのはメインディッシュである肉料理がくるかこないかというタイミングです。そこが出番なわけです。というわけで、結婚式→披露宴とながれるわけですが、結婚式後の待合室の時点で酒を飲みまくりましょう。みんなウェイティングしてるのですが、その時点で最高速度にいれるのです。
そして、式がはじまり、ワインなどがつがれます。ここでもペースを落とさず飲みまくりましょう。ヘベレケになるくらい飲みましょう。
そして、いいかんじにしあがったら、お酒を飲むのをやめ、食べることに集中しましょう。
そうすると、メイン料理がくるころには、しこたま酒は飲んだ、しっかり食べた、そして気分的には演奏準備OKもしくは気持ち悪いのどちらかになります。
私からいえることはそれだけです。
あ、ちなみに、結婚式では参加している人は全員味方なわけです。だから参加者の代表として新郎新婦にお祝いをする、という気持ちで演奏するとけっこううまいこといきます。